半農半エンジニアの記録

関西在住エンジニア。個人で勉強・開発したこと、その他趣味のことを書いてます。農業してます。

【車中泊】パート0 初心者のススメ

車中泊に興味があるけど何が必要かわからない、やり方がわからないなど、初心者にありがちな悩み。
ググっても意外に初心者向けの情報がすくなかったりしたので、初心者向けの情報を、初心者からの視点でまとめられたらと思う。

目次

自己紹介

ブログ主

関西在住、妻と二人暮らし。
身長190センチと、車中泊に相性の悪い高身長。
2019年になってから、車中泊をやるようになった。 まだまだ初心者で、毎回いろんなことを試しながら、次はこうやってみよう、というのがすごく楽しい。 初心者感覚で気づいたことを書いておいて、誰かのためになればと思う。

車中泊を始めた経緯

普段お世話になってる理容師が車中泊をやってると聞いたのがきっかけ。
以前から車に自転車を載せて長野まで行ったりしていたので、それの延長くらいのノリ。
そして意外にも妻がすごく乗り気だった。

車紹介

車種

  • モビリオスパイク
    今は生産されていないが、後継車種としてフリードがある。
    車中泊に限らず、アクティブな夫婦二人で使うには最強の車だと思っている。
    車を買うなら自転車を載せれる、というのを最低条件にして探していたところ、モビリオスパイクを勧められた。ハンドルを切った状態にしておく必要はあるが、タイヤを外さなくても2台載せれる。
    また運良く安く購入できるツテもあったため、購入に踏み切った。

装備

カーテン(目隠し)

寝るときに外部からの光や視線を遮るために必要。自作した(妻が)。
ドアガラス部分は市販のカーテンでいいとも思うが、微妙に隙間から光は入ってきたりするし、フロント・リアガラス部分は結局何か必要。

ポータブル電源

携帯充電用のモバイルバッテリー持ってる場合は、はじめのうちは要らないと思う。持ってるとコンセントでもUSBでも使えるので、便利。

suaoki ポータブル電源 S270 40540mAh/150Wh 家庭用蓄電池 PSE認証済み 三つの充電方法 AC(150W) DC(180W) USB出力 急速充電QC3.0 車中泊 キャンプ 釣り アウトドア 防災グッズ 地震 停電時に 二年間保証

収納

モビリオはデフォルトで収納がすごく充実している。なので特別追加しなくてもいいが、運転席後ろにポケット無いのはやや不便だったので、そこだけ追加。

ロープ、バー

使ったタオルとか照明を吊るす用に、車内にロープを張った。 後部座席上の持ち手に、キャンプ用のループ付きのロープを張っただけ。ループ付きなのが意外と便利。

テーブル

折りたたみ式のミニテーブル。車内でご飯食べたりするときあると良い。運転席と助手席で食べる場合は要らないかも。

車中泊をやってみて思うこと

メリット

時間の制約がない
ホテルのチェックインとか退室の時間を気にしなくていい。出発時間も前日の夜とかにできる自由。
荷物の出し入れが少ない
安あがり

デメリット

お店で食べるとお酒飲めない
お風呂 狭い

記録

やりたいこと

  • キャンプファイヤー
  • 釣り