半農半エンジニアの記録

関西在住エンジニア。個人で勉強・開発したこと、その他趣味のことを書いてます。農業してます。

【Alexa】非エンジニアでもblueprintsでスキル作成

AlexaDay2019にて、blueprintsの即席ハンズオンが開催されてたので、隙間時間に参加しました。

blueprintsって?

Amazonアカウントに紐づけて、ノンコーディングでAlexaスキルが作成できます。

blueprints.amazon.co.jp

ハンズオンで聞いた特徴は以下のとおり

初心者・非エンジニアでも簡単

講師の方ははじめにこれ言うてた。基本エンジニアのイベントやし、ということもあってでしょう。

とはいえ、やってみるとまじで簡単。スマホでもできる。

これなら子どもも楽しめそう。

スキル名の呼び出しが不要

これはかなり便利。

通常作成・追加したカスタムスキルは、

「アレクサ、『スキルの呼び出し名』で〜〜して」

という実行方法になりますが、カスタムQAでは

「アレクサ、結婚記念日は、いつ?」

でOK。

カスタムQAは1スキルのみ、だけど・・

カスタムQAは1人1スキルしか作成できない。が、スキル内にいくつでも作成可能らしい。なので実質無制限。

とは言え、UI見ると1画面にスキル内のQAがすべて並んでいるように見えるので、あまりに多く作るとどうなるのか?そんなに作る人はいない想定?

カスタムQAで返せるのは固定メッセージ

今日の時間割は? → NG

水曜の時間割は? → OK

みたいな感じ。シンプルで良いと思う。

標準機能を上書きしてしまう

今日の天気は?みたいに、標準で備わってる機能をカスタムQAで作成すると、上書きされてしまうらしい。上書きした場合は、そのカスタムQAを削除すると復活する模様。

という話だったが、講師の方曰く、やろうとしたら、保存するときに固まって動かなくなったらしい。

真相はいかに・・。

思うところ

まだ作ってないので予想ですが

メンテしやすそう

固定メッセージしか返せないけど、スマホからも簡単に編集できるので、ほぼ変わらない内容じゃないとダメという感じはしない。

質問じゃなくてもいい

「アレクサ、いってきます」

「財布、携帯電話、定期は持ちましたか?」

みたいなチェック機能ができそう。