半農半エンジニアの記録

関西在住エンジニア。個人で勉強・開発したこと、その他趣味のことを書いてます。農業してます。

chromebookがどんどん使いやすくなっていく

chromebookの新機能!

この記事見て、今日知りました。
japanese.engadget.com

何気に面倒な一手間をしなくてよくなるって大きいと思うんですよね〜。

我が家のchromebook

我が家では2台のchromebookが活躍してます。

1つは妻が使用してますが、youtubeとネットサーフィン、たまにブログくらいの用途なので、起動も早いしバッテリーの持ちもいいので満足してます。
ASUS C302CA シルバー 12.5型ノートPC【日本正規代理店品】インテル Core m3-6Y30/4GB/eMMC 64GB/?C302CA-F6Y30/A

私が愛用してるのは、もう一回り小さい機種です。持ち運びするので軽いのを選びました。
あと購入後でしたけどLinux動かせるようになったのも、私がこちらを使ってる理由ですね。
ASUS Chromebook Flip C101PA シルバー 10.1型ノートPC【日本正規代理店品】CP1 Hexa-core/4GB/eMMC16GB/C101PA-OP1/A

chromebookの現時点の使い勝手

キーボードは好みにも依りますが、私は結構気に入ってます。
ちなみにどちらもUSキーボードを選んでみたんですが、慣れると日本語キーボードが嫌になってきます。笑

1つ、chromebook使ってるので不便なのが、トラックパッドの操作です。
macbookだと3点タッチでドラッグができますが、chromebookの場合はブラウザのタブが切り替わるだけなんですよね。。
これ設定変えれないんかなぁ。。。。