半農半エンジニアの記録

関西在住エンジニア。個人で勉強・開発したこと、その他趣味のことを書いてます。農業してます。

LINE Things ハンズオンに参加してきました

ハンズオン初参加!

昨日大阪で開催されたLINE Thingsハンズオンに参加してきました。

【好評につき増枠!】LINE Things ハンズオン @大阪 - connpass

ハンズオンイベントは行ったこと無かったんですが、IoTやってみる良い機会だと思ったので。

 

今回のハンズオンの内容 

昨年末に東京で開催されたものと同じ内容らしいです。

手順・資料はQiitaに投稿されています。

LINE Things Developer Trial ハンズオン - Qiita

こちらにLINE Thingsとは?みたいなことも含めて詳しく書かれているので、その辺は割愛。

 

ハンズオンやってみて

ハンズオン自体は資料見ながら進めれば、IoT初心者の自分でも特につまづく事なく最後までできました!

かなりIoT開発の敷居が下がるのかな、というのは感じましたね。

今はまだ、LIFF(LINE上でWEBを動かすプラットフォーム)でLINE Thingsプロダクトをユーザー操作で起動する必要があるようですが、年内(というか近いうち?)にはそのユーザー操作も不要にできるようになる見込みのようです。

 

またLINE社の方も来ていて、開発事例をいくつか紹介されていました。

個人的には、赤外線センサーで心拍と血中酸素濃度を測ってLIFFで表示するやつが、病院・介護施設でめっちゃ需要ありそうやなと感じました。

 

次はハッカソン

ちなみに今回のハンズオンは、来月にあるハッカソンに向けてのプレイベントとのこと。

LINE Things ハッカソン @大阪 - connpass

行きたいけど東京出張の予定が入るかもなので、まだ参加表明していません・・・。

なんとか都合合わせて参加したいところ。

 

そういや年末にLT発表したやつ、まだ仕上げてなかった・・。