半農半エンジニアの記録

関西在住エンジニア。個人で勉強・開発したこと、その他趣味のことを書いてます。農業してます。

docker meetup kansai に行ってきました

dockerの勉強会に参加

タイトルの通り、先日(1ヶ月経ってますが)docker meetup kansaiなる勉強会に参加してきました。

dockerkansai.connpass.com

 

  • 業務でdockerとrancherで本番環境を動かしている
  • 開発でdockerを使っているけどあまりいい感じで使えてない

という背景があって、参考になる話が聞けないかなと軽い気持ちで行きました。

 

rancherは特に事例が少ない?

が、その狙いは全く当たらず。。

話によると、関東ではdockerを本番環境に採用する企業が増えているが、関西ではまだ少ないとのこと。ここでも関東>関西なのか・・・。

rancherもあんまり事例無いし、ググっても情報も少ないので、次はRancher meetupに行ってみようと思います。

代わりに?いろいろ(自分にとっては)新しい話をいろいろ聞けました。

 

 今後勉強するようのメモ

  • OpenFaas
  • CNCF